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株式会社日本コンピュータ開発 さま

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JENNIFER

システムで起きていることがリアルタイムで見られて
誰でもわかることが魅力でした

導入前の課題

基本的に何かが起きてから情報を収集しての対応になるため、対応に時間がかかりがちで、 安定した運用の維持が難しい
増員オペレータでは、対応できる範囲が限られるため対応スキルの高いSEに負担が集中する
パフォーマンスのチューニングにはスキルが要求されるうえに多くの時間がかかる
 

導入後の成果

・対応の迅速化、運用コストの低減と品質の向上を実現

JENNIFERの導入で
お客さまシステムのより安定した稼働を実現

導入
ポイント

大手物流会社の業務システムの稼働状態監視に導入

株式会社 日本コンピュータ開発さま(以下、NCKさま)は、中小企業のビジネスのIT化推進を特色とするIT企業で、システム開発・導入・保守、ホームページ企画・制作・保守などを行っています。
その中で、NCKさまが運用、保守業務を請け負っている、大手物流会社の業務システムは、受付、見積もり、作業管理、売上から請求書発行までの一連の業務を行うものです。
システムの利用が集中する1月から3月の繁忙期は、システムの負荷上昇や、レスポンスの低下などの問題が発生しがちでした。
運用リーダのソリューションビジネス部 河浦さまは、これまで繁忙期にオペレーターの増員や、SEによる事前のパフォーマンスチューニングなどを行い、システムの運用に問題が生じないようにしてきましたが、以下のような課題を抱えていたと語っています。

  • ① 基本的に何かが起きてから情報を収集しての対応になるため、対応に時間がかかりがちで、 安定した運用の維持が難しい
  • ② 増員オペレータでは、対応できる範囲が限られるため対応スキルの高いSEに負担が集中する
  • ③ パフォーマンスのチューニングにはスキルが要求されるうえに多くの時間がかかる

 

対応の迅速化、運用コストの低減と品質の向上を実現

JENNIFER導入前の保守作業は、システムのパフォーマンスに問題が生じると、SEがログファイル等から、現在何が起きているのかを分析するところから始まっていました。 このため状況を把握するまでに時間がかかり、対策を打つまでには更に時間がかかっていました。
これがJENNIFERの導入によって、システムがどんな状態であるかがリアルタイムに、且つ視覚的にわかるようになりました。経験の少ないオペレータでもすぐに状況が把握でき、お客様への報 告、対策が、迅速かつ、的確に行えるようになりました。
これまでSEが対応していた部分をオペレータが対応できるようになった結果、SEに集中していた負担が軽減され、人件費の低減と、運用品質の向上にもつながっています。
また、チューニングにおいてもこれまで勘所が必要であったものが、状況を視覚的に把握できるため、対応者のスキルに左右されずに的確な対策がすぐに打てるようになりました。

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